人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唇をかみしめて

今回は仕事の話をちょっと

おれの仕事

まったく似合ってないが日々数字を扱ってる

今日まじまじと思った!こりゃ~職人と一緒だな~とね

例えば二つの帳簿がある

合計は一緒になるはずだが比べると1円違う

ただの足し間違えなら簡単だが最近は手で計算なんてしてない

よって計算を間違える事はまず有り得ない

原因はなんなのか!?仕事はそこから始まる

パズルなら形があるのでまだ分かり易いが数字は常に形を変える

こうなると1円違おうが99999999円違おうが状況は一緒だ

唇をかみしめて_f0038898_21491799.jpg


色んな数字が組み合わさって結果1円違うという理由を探す

資料が揃っていればまだ楽だが資料が無い場合は仮説を立てて計算し

実証していく

実は結構ひらめきで適当が多いかもしれない

でも最終的に謎が解けてピッタリ合った時は何ともいえないだよね~♪

だからかな~普段は数字なんぞ見ないで適当な現物あわせが多いヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

面倒臭い事大嫌っきらいなのにね~

自らそこに飛び込んでいかないといけないのよ (((´・ω・`)カックン…

唇をかみしめて_f0038898_21543425.jpg


明日もやらなきゃね…(;・∀・)
by yamap1967 | 2008-12-03 21:56 | 戯言
<< 12月のカーニバル ガメラ対ウーパールーパー >>