ゼロスタート

先週のキャンプツーで改めて思い知らされた

蓼科スカイラインでのT-MAXの走り

今まで不満なんて微塵もなかったそればかりか逆に500cc38馬力の

バイクにしちゃ速いね~♪なんて思ってたんだけど

メガスポーツ達と走ってみるとついてくだけで精一杯!(;・∀・)

直線 コーナー立ち上がりでどんどん置いていかれる(´・ω・`)ショボーン


まあそんなつもりでコイツを買った訳じゃないからいいんだけど…


やっぱ乗って一緒に走る以上せめて流れに乗って走りたいo(`ω´*)o


って事で早速ではありますがヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ツーの翌日メールして土曜日に行ってきました!!!


どこかと言うと

今デカイスクーター乗ってるヤツのブログなどを見てると度々名前が出てくる


星野設計さん


何でもノーマルのプーリーを旋盤で加工してハイスピードプーリーにして

販売及び取り付けをしてくれる



今まで比較的簡単なこの作業

金を払ってやってもらった事はないけど

今回は全てお任せでやってもらう事にした!

朝10:00の作業予約だったので昔は良く行ってた場所なので8:30に家を出れば

余裕だね♪

なんて向かってみたものの…

何だよ20年前と至る所道が変わってるし建物も変わってるじゃん…(;・∀・)ハッ?

30分遅刻してやっと到着( ´-`)チュンチュン

早速作業して頂く事に♪

f0038898_12585396.jpg


入口の作業スペース部分にT-MAXを入れる

エンジン、マフラーは着いたばっかでチンチンにアチーのに

どんどんバラしていく∑( ̄□ ̄;)ナント!!

f0038898_1303243.jpg


また社長さんがいい人で「暑いのでいっぱい飲んで下さい」と冷蔵庫から

ドンドン飲み物をくれる アリガトウゴザイマス!

f0038898_1964268.jpg


プーリーの会話をしながらもサクサクとなれた手つきでバラして組上げていく

今まで自分のT-MAXにどんなプーリーが入ってたか分からなかったが

外したプーリーを見てもらったところ純正の逆車用プーリーが入ってたようだ!

なるほど

これは予想通り ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回変更したのはこの逆車用プーリーのローギア部分とハイギア部分を

加工した物とランププレート、そしてマロッシのセンタースプリング白!

この3点!

そしてプーリーのカバーが仮組みされていよいよテスト走行

ここの素晴らしいところはウエイトローラーのセッティングをさせてくれるところ♪

まず始めは純正の19g×8で走ってみる

直線の長い場所までいって停まった状態から一気に全開にしてみる

おお!

スゲー!!! ΣU゚Д゚;U

こんなに変わるものなのか!!!

アクセルを開けた瞬間は前と同じで一瞬もたっとするけど

その後の加速はフロントが上がってきそうな位(;・∀・)ハッ?

で回転が落ちる事無く一気にぬえわkmまで到達する∑( ̄□ ̄;)ナント!!

こりゃ~38馬力の加速じゃねーな

しかし100kmでの一定走行時の回転が今までより約600回転くらい余計に回ってる

お店に戻ってスピード毎の回転を細かく伝えるとウエイトローラーを替えて

再度テスト走行する

今度は21g×8にしてみる

おお!

今度加速はノーマルの逆車プーリーよりちょっといい位だけど回転がかなり

抑えられてる

ツーリングを考えるとこれはかなりいいかも

再び戻ってこれを伝える

どちらにしますか?とお悩みタイム…(´ヘ`;)

これなら20g×8がベストかな!とも思ったが

19g×8の加速が忘れられないヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



出した答えは19g×4と20g×4のミックスで行く事にした

組んでもらってまたまたテスト走行

スタートからぬえわkmまでの体感加速は19g×8と変わらない

さらに回転数は若干抑えられた

よし!これで行こう♪

お店に戻って組上げて貰って作業終了

代金を支払ってお店を後にする


んで帰りはここから2kmも離れてないひできっちゃんの会社へお邪魔して

遊んで行く事にした♪

10分位でついてみると

f0038898_530187.jpg


腰が復活したkikuも来てた

色々雑談しながら皆でT-MAX乗って見たりkikuのデルビ乗ってみたり

腹減ったので近くの博士ラーメン行って

f0038898_5331941.jpg


三人バラバラのラーメン注文してみたり(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

f0038898_536562.jpg


戻ってきて意味もなく洗車してみたり 

f0038898_1012304.jpg


そんでどうせならヤキヤキしちゃいますか!って事で

夜は皆さん呼んでヤキヤキ♪

f0038898_5355077.jpg


K岡Jrは本日2008R1が納車されたようです∑( ̄□ ̄;)ナント!!

f0038898_5401072.jpg


深夜までヤキヤキして解散しましたとさ♪

いや~ひできっちゃんありがとうございました!

また遊びましょうね~♪
[PR]
by yamap1967 | 2010-07-26 05:46 | バイク
<< ラフマポケットポップアップ 無謀な年寄り >>